石燈籠をたずねて 韓国 慶尚南道  /千葉市の植木屋『千葉水石』
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 韓国 慶尚南道の石造品
旅行や勉強?に行った先で、古い燈籠や水鉢、石像などを集めて
みました。でも、ただ古けりゃ良いってもんでもありません。
やっぱり、姿、形が良く、品のある物がイイですね。
高さは目測、石質は推察です。アシカラズ。


韓国 慶尚南道の石造品です。

日本には、平安時代以前の燈籠が不完全のがいくつかしか
残っていません。仏教と共に渡来して来た石燈籠のルーツに
興味を覚えました。


参考までに
三国時代  (      〜飛鳥時代終わり)
統一新羅時代(飛鳥時代終わり〜平安時代初め)約350年間
高麗時代  (平安時代初め〜室町時代中ごろ)約450年間
李朝時代  (室町時代中ごろ〜明治初め)  約500年間


石燈籠の各部名称
陜川郡

霊岩寺址双獅子石燈 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法 高8尺    形状 8角
所在 霊岩寺址  慶尚南道 陜川郡 佳会面 
備考 宝珠なし
双獅子石燈について
             

霊岩寺址迦陵頻伽像(かりょうびんがぞう) 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法     形状  
所在 霊岩寺址  慶尚南道 陜川郡 佳会面 
備考 迦陵頻伽とは、仏教で説かれる想像上の生物
上半身が翼を持つ菩薩、下半身が鳥

双獅子石燈の奥に金堂址あり
基壇と四方に階段が残っている
             

霊岩寺址石燈基礎 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法     形状 8角 
所在 霊岩寺址 西金堂址  慶尚南道 陜川郡 佳会面 
備考 双獅子石燈のある場所から少し上った所に西金堂址あり

             

霊岩寺址亀趺(西亀趺) 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法 長7尺   形状  
所在 霊岩寺址 西金堂址  慶尚南道 陜川郡 佳会面 
備考 亀趺(きふ)は、石碑の台石を亀の形に造ったもの
甲羅の上に石碑がのる

碑身なし
東亀趺よりこちらの方が綺麗
             

霊岩寺址亀趺(東亀趺 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法 長8尺   形状  
所在 霊岩寺址 西金堂址  慶尚南道 陜川郡 佳会面 
備考 碑身なし
西亀趺より大きい
             

清涼寺石燈 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法 高11尺    形状 8角
所在 清涼寺大雄殿前  慶尚南道 陜川郡 伽揶面 黄山里973 
備考 とても整っていて、バランスがいい
笠もボッテリせず、とても軽快
火袋4面に四天王像、装飾多い
             

清涼寺石造釈迦如来坐像 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法 高7尺    形状
所在 清涼寺大雄殿内  慶尚南道 陜川郡 伽揶面 黄山里973 
備考 光背、台座もあり完存
             

清涼寺石造釈迦如来坐像 台座菩薩像 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法 高2.5尺    形状 4角
所在 清涼寺大雄殿内  慶尚南道 陜川郡 伽揶面 黄山里973 
備考 台座は、方形
側面に2体ずつ計8体の菩薩像が彫刻されている

清涼寺はこじんまりした寺だが、庭には三層石塔もあり、石造物は
どれも素晴らしい
             

海印寺石燈 

時代 統一新羅時代 石質 花崗岩
寸法 高10尺    形状 8角
所在 海印寺大寂光殿前  慶尚南道 陜川郡 伽揶面 緇仁里10 
備考 竿後補
本来の姿は、竿がこの3倍位長かったのでは?
火袋4面に四天王像
             
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